礼儀( ・ ω ・)

今日は朝もはよから塾で試験監督(*・ω・)=3
まあ、生徒が慣れてきて色々やってますが、
別段大きな問題になるようなことはしてないので、
頭いじられても何を言われても完全スルー( ・ ω ・)
そこまでひどいこととかは言われてないけどねw
冗談で言ってるわけだからこちらも、
「なにくそー( *´∀`)」みたいな感じで返してる。

んでもって今日ムッと来たことを二つほど。

まず一つ目は、プリント閉じるためにホッチキスを借りたので、
それを事務の女の人(50台)に返そうと思い、
「ありがとうございました、これこちらでよろしいですかね?」
と言ったら、何か計算か考えていたからかキレ気味に、
「もー話かけんといて!!考えてたことが止まるでしょ!!
そんなんなんも言わないで適当に置いてくれたらいいんよ!」
とか言われてしまった・・・・('A`;)
ぶっちゃけこっちがキたね( *´∀`)
自分としてはその時は借りたものを返す時は礼儀として、
しっかりとお礼を言って返すべきだと思って声をかけたわけで、
返すところもわからなかったので前に置いていた場所でいいかを、
確認しようと思ったらコレだった('A`;)

とりあえず今日一番キたのはこれだった。
冷静に考えたら何か考えたりしたりしてるところに話しかけたのが悪かったのかもしれない。
だけどもだ!
何も言わないと返すのはどうかと思うよ・・・;
実際にやられたと考えるとホント気分悪そう・・・
礼儀としてそれはないだろう。
まー相手もカッと来て言っただけなのかもしれないけど、
引っかかったから。
自分に非があると考えてタイミングをしっかり考慮しなかったからだな。
まあこれは確かにそうかもしれないね。
やっちった('A`;)
まーそれにしてもブチ切れられても・・・・。
目上の人なわけだからそこまでキレ気味にならんでも、
諭すように言っていただければよかったような・・・。
まー前にも言われてたのは確かだからなぁ・・・。
前にも某人に「いちいちキチキチしすぎ。もっと適当でいいやん。」
と言われたからな('A`;)
きっちりしすぎなんだろうか?;
基本的に俺がキチンとしてるときって仕事関連とか、
重要な時だと思うんだけど、そういうのってどうなんだろうな。
必要なのは細かいことを気にせず大きくことを進めることなのか、
細かいことを気にして小さく進めることなのか・・・。
今まで俺がしてきたことは、
基本的に細かいことを気にして小さく進めることだったと思う。
にしてもだ、実際に会社とか企業の社会に出たときに必要とされるのはどっちなんだろ?
両方を兼ね備えた、
自信を持って決断をして大きく進めるってことは、
はっきり言って無理なような気がする。
絶対に自分が知らないことが出てくる場面が出るわけで、
簡単なことだがそれが聞ける状況で自己の判断で進めるか、
上司に尋ねるか。
これもタイミングが重要なのだろうが、どうなんだろう。
うーん考えがまとまってないな。
ちょっと話が反れたので閑話休題。

これは性格だから直らないのかもと思いながら、
人の意見も聞きたいから、俺の意見だから賛成してくれるとかじゃなくて、
客観的な意見が欲しいな。
むしろ反論的な意見?w
そのほうが自己を振り返れるし、それでも自身を持っていえることなら、
確信をもてるからね!

まー、戻って2点目。
これはショボいことなのかもしれないけど、
週1でしか行ってない教室では、担当コマまでに、
空きコマが発生すると予習等になるわけなんだけど、
事務室で予習をしてると、先の事務の人が、
「予習とかされるんでしたら自習室でしていただけますか?」
え?
何それ?
俺って先生じゃないんですか?
ここは必要外は所員以外入ったらいけないんですかね?
長時間いたらいけないんですかね?
いると何か問題があるんですかね?
ってかいたらスペース取って邪魔ですかね?

ってな感じでハイハイワロスワロス
もちろんそんなことはチキンだから言いません。
というかそんなんでキレてたら器ちっちぇえ。
っと言いながら内心キレてる俺がいる^-^
ダメだわぁ_| ̄|○
はっきり言ってこんなの生徒に示しがつかんでしょ?
なんで先生が外に出されるわけ?
明らかにバイトですって言ってるじゃん。
バイトってことは言わないようにって言ってる割には、
違うってことが明確になるようなことしてますね。
臨時の講師の方はこんな扱い受けないわけで、
こんなの初めて。
何をせえと('A`;)

まーこんなわけでこの教室は最悪。
生徒はいい子が多いんだけど、事務の人がおわっとる。

ついでに今日あったことで、
テストの後に自習用のプリント渡すんだけど、
そのプリントが最後のテストの時なかったんだよ。
それでだ、所員の人に確認したら、
「探してみておくよ」
とのことでお願いして、また事務室戻ってきたら、
「ちょっと見当たらないなぁ」
と言われたので、一緒に探してたら、
「もともとプリントが存在しないってことはないのかな?」
と聞かれた。

え?
なんですかそれ?
僕達はただ単に配布用のプリントをいただいて試験監督してるだけですが、
そこまで把握しないといけないんですかね?
普段教室にいない僕たちが知れないような、
本部からのプリント搬送事情まで把握しないといけませんかね?
普段試験の自習用プリントあるから聞いてるんですけど?
あなた所員ですよね?

と、まあホント「え?」って感じでした。
なんともまあ・・・・お粗末と言うか、
結局その先生が言うとおりになかったんです。
それにしてもバイトのやつに聞くのはおかしいだろ('A`;)
知ってるわけねえじゃん。
本部にまず問い合わせろよwwwwww
すぐに済むじゃん。
まーすぐに済むじゃんってのでやったらいけないんだけど、
10分ほど探してないわけだからおかしいと思おうぜ・・・

っとまあ今日はグチばっかです。
マジキレing
別に周りには出しませんけどね^-^
生徒とはフレンドリーに><

うん、自分の考えを整理する意味でもこういうのは必要だよね。

明日も生徒の要望があったので予定より2.3時間早く行って、
無料奉仕してきます。
なんかこんな塾だったら本気でやるのがアフォらしくなるよ。
生徒がいい子だし、ホントの所属の教室の所員さんたちが、
かなりデキて面白い人たちだから俺も頑張らないと、
って思ってたけどなぁ・・・・('A`;)

まあとりあえず今日はこんなもんで( ´・ω・)
[PR]
by dack_hope | 2006-03-11 23:39 | 日記


<< あいつバトン( ・ ω ・) ゴソゴソと・・・ >>